西川貴教オールナイトニッポン

この日の為に翌日の朝バイトを休みにしたお陰で、無事最後までちゃんと聴けました。
MDにもきちんと録音。
が、終わった後は体が異様に重い。。。


最終回は半公開録音って形をとったそうで、
結構な人数の方が現場に集結した模様です。
あっという間の2時間だったのですが、最初に流れたHOSでいきなりウルッときちゃった自分。
97年1月に番組がスタートしたのですが、私が聞き始めたのは97年10月頃の金曜25時〜29時の4時間生放送時代。
中学生時代だから、こっそり携帯ラジオで聴いたりして、よく寝落ちしたっけなぁ。
最近は聴いてませんでしたが、この頃から数えて約8年。
受験勉強のお供になったり、新曲初解禁で狂喜乱舞したり、修学旅行でこっそりラジオ聴いたり、親にねだってFAX付きの電話を買わせたり、さきっちょんを知るきっかけになったり、他にも掘り返せばまぁ色々あるんだろうと思います。


印象に残っているコーナーは、
もはや伝説となった「お野菜クイズ」!!
今までの中で最強に下ネタすぎて、強烈に印象に残ってます。
あとは、さきっちょんと出会うきっかけになった「ミスリスナーコンテスト」や
ましゃ兄と世界を旅した「オールナイトニッポンTV」、
名物コーナーの「ダメ人間日記


印象に残ってる回は、
TMR封印宣言の回」
「NYテロ放送の回」
「リスナー宅の風呂でフルーチェ作った回」
「お台場(自信薄)の鬼ごっこ(タックル大会だったっけ)の回」
でしょうか。


昨日の放送は、最終回として相応しいモノだったと思います。
彼が常に大切にした「リスナーとの繋がり」って部分も充分に感じましたし、
歴代のハガキ職人も出てきたし(笑)、西川ちゃんの東京のお父さん「児玉清氏」も登場したし、西川ちゃんからリスナーに対するメッセージもあったし満足です。
何やら現場では凄いことになっていたみたいですが。。。


最後のメッセージに登場した信号の話。
どんな形であれ、青信号になるのを楽しみにしてます。
私もどんな道を走っているか分かりませんが、戻れるようなら私も戻りたいなと思える素晴らしい放送でした。


最後に・・・
TMRが終わるってわけでもないのに、しかも最近はラジオすらろくに聴いてなかったのにショックは大きかったです。
今後の新曲初解禁などは唯一のレギュラーであるPJになるのかな??
何にせよ、長年にわたるラジオお疲れ様でした。
私にとって色々な事を教えて貰った番組であり、それと共に音楽から生まれる様々な繋がりっていうのを教えて貰えた番組だったかな。
あと、お知らせで告知した「野郎ライブ」は続けていきたい発言。
一人の野郎ヲタとして非常に嬉しかったです。
年末開催で東京だろうから参加できない気もしますが、できたら参加したいなぁ。
野郎ライブ、PJ司会、TMRの活動、absの活動、ベストアルバム、楽しみにしてまっせw