バイト小話その2

スーツを着た若い集団が店長と作業場をゾロゾロ。
来年の新卒採用の方らしい。
年齢一緒か〜とか思って店長に話を聞くと
「全員、理系の院卒見込みの方」
らしい。
社員さん曰く、
「去年も全員院卒で固めてたで〜。俺なんか高校中退で転職組やのに変わったなぁ〜」
との事。
ぶっちゃけ、なんだかな〜って思いました。
というのも、同じ学年のバイト仲間のほとんどが受けたのですが、ことごとく惨敗した訳ですよ(ぉ
こういう後日談を聴いちゃうと、やっぱり学歴フィルターとかあったのかなぁなんて疑ってしまう訳でして・・・。
まぁ私は、土日祝は絶対出勤っていう時点で(´ー`)ノ⌒θポイしたのですがw
確かに公務員並に定時に帰れるのは凄い魅力だったのですけどね〜。
実際、私が春〜夏にかけて就活をしていて、
某大手企業はエントリーしたのにパンフすら送って来なかったり、
筆記試験すら受けれなかった企業も何社かありましたし・・・。


勿論、私の勝手な解釈ですから、そんな事ないのかもしれないんですけど、
せめて、「人物重視」と書くのなら、ペーパーテストで絞り込む前に、志望者と全員会って、トークさせる位の器の大きい会社じゃないとね〜 って思いました。