餅つきとミカンと

タイトルの通り、今日は餅つきしてきました(ぉ
というのも、隣に住んでる祖父母(父親の親)が野菜やお米などを作っていて(つまりは農家なのかな)、
我が家は毎年自家製のもち米でお餅を作るのです(ぉ
ここ数年は、年始のイベントやら年末のバイトで顔を出せてなかったのですが、今日は朝だけ暇だったので少し手伝い(?)をしてきましたとさ。
たくさん作って貰ったので、当分は餅が主食になりそうな予感。


んで、もう一つのタイトルにあるミカン。
こちらも毎年、おかんのイベンター仲間さんがお歳暮として年末に箱ごと贈って下さるのです。
本場のミカンだからこれもまたおいしのです。
来年は久々に、コタツでミカンを食べながら年賀状でニヤニヤしつつ、箱根駅伝という王道パターンを過ごせそうな予感。
年明けくらいゆっくりしないとねぇ〜。